ビブラートの練習方法

ビブラートとは、一定の幅で音を揺らすテクニックです。

この一定にというのが、難しいところですね。
ただ揺らせばよいという訳ではありません。

そもそも、どの様に音を揺らすのかというところから説明しようと思います。
楽器によって、ビブラートの掛け方は異なります。

フルートやオーボエは、息でビブラートを掛けますが、
サックスの場合は顎で掛けます。

具体的には、「ワ(wa)-ウ(u) ワ(wa)-ウ(u)」と言うということです。

「ワ(wa)-ウ(u) ワ(wa)-ウ(u)」と言うと、
顎が上下に動き、その動きによって一定の波を作り出します。

一般的には、「ワ(wa)-ウ(u) ワ(wa)-ウ(u)」とされていますが
僕、個人としては「ホ(ho)-フ(fu) ホ(ho)-フ(fu)」くらいでもよいと思っています。

顎の動きは、外目からはほとんどわからない程度のものです。

最初からきれいな美しいビブラートをかけたいところですが、
まずは非音楽的でも均一に波がかかるという事を目指します。

楽器を始めて間もない場合は、波のかけ過ぎに注意!
そして、経験者は逆にかけなさ過ぎに注意です。

以前にもお話をしましたが、テクニックを練習する時は感情は捨てます。
感情は必要ありません(笑)

「一定に」「均一に」をひたすら追求することです。

直接的に曲で使うためのビブラートの練習というよりは
アンブシュアの柔軟な動きをコントロールするのが目的の基礎練習です。

練習方法はメトロノームを使います。

譜例
vib

ビブラートの練習もゆっくりからです。
「ワ(wa)-ウ(u)」または、「ホ(ho)-フ(fu)」を1つの波とします。

♩=60 で1拍に1つの波を入れます。

まずは、譜面の1の様に4分音符に1つの波をいれましょう。
しっかりと一定の波を入れることを気をつけましょう。

間違っても
「 ワ(wa)-ウ(u)ーー ワ(wa)-ウ(u)ーー ワ(wa)-ウ(u)ーー」
という風に ウ(u)のところで間延びしない様にしてください。

これが出来たら8分音符に1つ波、3連譜のリズムで1つの波、16音符に1つの波…
という具体に波の数を増やしていきます。

16音符で1つの波を入れるという事は、1拍で4つの波が入る事になりますね。

そして、最終段階はテンポを段々と上げていきます。
♩=60…64…68…72

♩=72のテンポで1拍に4つの波が入るのが、
ビブラートの標準の波の入り方だと思ってください。

非音楽的に感じてしまうかもしれませんが、
ビブラートを一定の波でコントロールできるということは、
最終的には、自分が想い描いた波でビブラートをかけれるということに繋がります。

実際に曲を吹く時は、練習曲でもない限り、
基本的には1拍に波をいくつ入れるとは意識していません。
ごく自然にメロディにビブラートをかけていくのが理想です。

これらの基礎練習は、あくまでビブラートをコントロールするための練習です。

ぜひ、練習の参考にしてください。

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